冷凍して暮らすブログ

このボタンからはじめます。

2018.07.21 15日目

本日の食事

朝: パン

昼: 粉

夜: きのことチーズのリゾット、ハンバーグ

作ったもの

ハンバーグ*6

f:id:chankodiving:20180722003959j:image

以前煮込みハンバーグを作った際に余ったタネ。煮込みのときは大丈夫だったけど結構つなぎが足りてない印象があったので大豆粉、卵を追加した。

きのことチーズのリゾット*4

f:id:chankodiving:20180722003955j:image

ハンバーグの付け合せで野菜を摂ろうとすると食べる際に別途解凍が必要になってめんどうなのでいっそご飯側に全部混ぜてしまおうと思い作成。冷凍のきのことたまねぎを適当に切りチーズ、ベーコン、コンソメ、コーン、かぶの葉と一緒に水、牛乳で炊飯。水分が多いため3合炊きの炊飯器では材料が入りきらなくなってしまい焦ったが結果それなりにおいしくできた。見た目はとても悪く蓋を開けたとき正直やってしまったかなと思った。

反省点

ハンバーグの焼き方がわからず焦がしてしまったのと中濃ソースやケチャップを買い忘れてソース作りができずちょっと味気ない仕上がりになった(塩を振ってあります)。肉汁が結構出てしまい、それをソースに活かせなかったのは本当にもったいない。

備蓄

  • ごはん*2
  • 炊き込みご飯*4
  • きのことチーズのリゾット
  • トマトのスープ*4
  • チンジャオロースもどき*1
  • 台湾ミンチ風*1
  • ささみと野菜の炒めもの*5
  • 和風煮込みハンバーグ*4
  • ハンバーグ*5
  • 冷凍うどん*5
  • かぶの葉の炒めもの*1
  • 中華麺*2

本日の食費

かぶ、パプリカ、牛乳、チーズ、酢、飲み物 787円

今月の食費

9623円