冷凍して暮らすブログ

このボタンからはじめます。

2018年12月 月報

今月の食費

9869円

(56704円 / 6ヶ月 = 月平均9450.6円)

所感

早いもので記録をつけ始めてから半年、今のところは月平均で1万円を下回れています。

本格的に寒くなり始めて朝昼の粉があまり減らなくなってきました。トータルブレックファストを混ぜ込んだパンケーキは思いの外ありかなという感じです。飲むのはだいぶしんどい感じだったのでこうした形で消化していけるといいなと思っています。

次回以降は既成品の粉類はやめ、面倒くさいですが自作の粉でやっていこうという決心が固まりました。年末年始はセールが固まっていて注文しておくなら今かなという気持ちもあるのですが、上述の通り冬場はなかなか飲んで済ます食事に対するモチベーションがわきづらくもう少し暖かくなってから時期を再検討しようかなと考えています。まだミールリプレイスメントも結構残ってますしね。

今月は備蓄もそこそこ残せていて、米も肉類も潤沢な状況なので1月はもう少し良い数字が出せるかなと期待しています。寒いせいか作るものもどうも汁物に固まっている傾向があるように思うので焼く、炒めるものももう少し取り入れていきたいなとは感じているのですが、どうしても肉類と野菜類をいい感じに摂取できるメニューが考えづらい気がしてなかなか踏み出せずにいます。中華かなーやっぱり。

野菜を別メニューにまとめて米、主菜、副菜の方式をやってみようかなとちょっと思ったのですが、解凍や調理が面倒くさくなるのでできればやりたくないですね。