冷凍して暮らすブログ

このボタンからはじめます。

2018年10月 月報

今月の食費

5672円

(36909円 / 4ヶ月 = 月平均9227.25円)

所感

大幅な食費削減に成功!バンザイ!とは素直に喜べないんですよねこれが。というのも今月意外と外出が多く、振り返ると半分くらいが交際費扱いになってるんですね。ついに月平均が1万円を切ったことは喜ばしいんですが。

これまでずっとフライパンを使って調理してきたのですが、鍋を導入したことによりこれまでの倍近い大量生産が可能になりました。しかしながら作りすぎると今度はタッパー不足により新しい備蓄を作れない→同じものを食べ続けることになるという悪いサイクルが発生しそうという側面も見えてきました。汁物を一気に作れるのは良いですね。最近冷え込んできて、まだまだ寒くもなりそうですし。

先月導入して不安材料となっていた朝食用粉ですが、ミールリプレイスメントはなんとかおいしく飲めるようになってきました。一方トータルブレックファストですが、こちらはもうなんとも…。不本意ですがいっそクッキーにでもしてしまうかとすら考えています。

気温だけでなく湿度も下がってきているので干し肉、干し野菜をやっていきたいと思います。先日行った山生活で釣った魚を捌いてもらって冷凍しておいたのでそちらを使って試してみるつもりです。