冷凍して暮らすブログ

このボタンからはじめます。

2019年2月 月報

今月の食費

9559円

(73079円 / 8ヶ月 = 月平均9134.87円)

所感

月平均がわずかに上昇。ともあれ月初にコストコで爆買いした割にどうにか目標金額内に収まりました。コストパフォーマンスという点で見るとコストコでの買い物は非常に優れているとは言えなさそうであると感じましたが、味はいい感じだと思いました。特にベーグルが良かったですね。そんなことはともかくとしてあの店はエンターテインメントです。楽しかったのでまた連れて行ってもらいたいです。

コスパ微妙と言ったばっかりですが米はいつも買っているAmazonのものに比べて単価で見るとかなり安く買えました。10キロで買ったので結構先まで米には困らなさそうです。たぶん今月の食費の4割前後はこれですね。

生産した備蓄は市販ルーで作るドライ~~シリーズが作業的、金銭的にコストも低く安定した味を発揮できそうだったのでこれは今後もリピートしていきたいです。あと肉類はほとんど冷凍の鶏ささみを使ってきていたのですが冷凍豚バラ肉も安価で便利だと感じたので選択肢に加えてみたいと思います。スパゲッティ冷凍のコツもなんとなく掴めてきたのでこちらも幅を持たせていきたいです。

材料の残りも依然潤沢ですが、結構保存して日が経ってしまっているものも出てきているので今後はこれらの消費を前提とした生産を考えていく必要がありそうです。あと味噌。あんまり集中して使用すると味がワンパターンになりそうですがこちらもダメになる前に優先的に使っていきたいですね。備蓄をきちんと消費する(=冷凍庫を空ける)ためにもできるだけ家で食事すべきところではあるのですが、友達付き合いも大事にしたいしそちらの方が比重大きめなので発生したらそれはそれで喜ぶべきところだと考えています。

3月はSEKIROがリリースされるのでそれに向けて頑張って生きていきます。それはそうと早く暖かくなってほしい。