冷凍して暮らすブログ

このボタンからはじめます。

2018年7月 月報

今月の食費

11418円

所感

食費1万円切れそうと思い記録をつけてみたらいきなりオーバー。交際費扱いの外食もそこそこあったのに。

ともあれそこそこ食材も冷凍済み備蓄も残せているのと、スタート時点で(引っ越ししたばかりだったこともあり)結構食費を使ってしまっていたので期間対費用的には及第点かなと感じるところも。まだ12ヶ月平均を出す1月目なので今後も無理せず淡々とやっていければと思います。

冷凍して暮らすブログなのに食事の2/3近くを粉末で済ましておりどうなのかという部分もありますが、そのあたりはインスタントオーツが尽きたタイミングで継続するか否かについて考えたいです。まだ5kgあるので消化し切るのに半年位かかりそうですが。

今月作ったものについてですが、ハンバーグは多分しばらく作らないかなと思います。決しておいしくないわけではないのですが、狭いキッチンでやりくりするにはいろいろと大変で後処理も面倒くさく、また単価も既成品に比べてそれほど安く抑えられていない感があったので。

リゾットは炊飯器で簡単にでき、米、野菜、肉を一皿で完結できるポテンシャルを感じたので今後混ぜご飯とあわせていろいろ試してみたいと思いました。ただそのためには現在使っている3合の炊飯器では十分に量を生産することができず、大きめの炊飯器への買い替えが望ましいところです。どうするのが最適かまだ自分の中で答えが出ていないのでご意見を伺いつつ結論を出していければと。

揚げ物に一切挑戦できていないので近々オイルポットを購入してやってみたいと思っています。そのために先日先行してパン粉を購入していました。

まだまだ経験が浅く、またほぼほぼ自己流なのでこういうものがあると便利とか、安くて簡単でおいしい料理とか、その調理法はおかしいとか、いい感じ調味料とかあればコメント等で教えていただけると嬉しいです。 また、想像していたよりもはるかに多くの方に見ていただけているようでなんともむず痒い気持ちです。ありがとうございます。