冷凍して暮らすブログ

このボタンからはじめます。

2018.07.17 11日目

本日の食事

朝: 消しゴム

昼: 炊き込みご飯

夜: カレーライス、かぶのぬか漬け

作ったもの

ごはん*4食

f:id:chankodiving:20180717231412j:image

記録をつけ始めてから皆勤賞だったと思われる粉が切れたので再生産。その粉がなにかというところですが、参考にしたのはこちらです。

seesaawiki.jp

もともとCOMPをしばらく試していたのですが別に完全食を求めてるわけではなかったことと、COMPがちょっと高いと考えていたので自作することにしました。上新粉ではなくマルトデキストリンをメインにおよそ8:1くらいの割合を目指してソイプロテインを追加します(めんどうなので目分量です)。今回はソイプロテインと大豆粉を混ぜています。大豆粉はソイプロテインの代わりになるかと思って一回使ったのですが、完全にきな粉の味で飲みづらくそれ以来持て余していました。あとはいろいろ入れるのは大変なので青汁の粉末を入れます。これでエネルギー的な要素、タンパク質的な要素、野菜的な要素をなんとなくカバーできている気がします。できているといいなあ。

味付けは本家のサッカリンナトリウムを試してみたいところでしたが、こちらは粉末で手に入る場所が見つからなかったので私はこちらを使っています。水で溶かして飲めるので楽ちん。量は味を見ながら適当に。

で、さらに増粘剤や乳化剤を加えた状態がこちら。

f:id:chankodiving:20180717231417j:image

これを頑張って15分くらい振ってなるべく均一に混ざるようにします。この容器は4リットルの容量のもので、一回約200ccくらいを水で割って飲むのでこれで大体20食分くらいですね。混ざりが甘いので1,2杯飲んだら改めて混ぜ直したいと思います。次回以降食物繊維的な要素もちゃんと足したほうがいいのかなと考えています。

マルトデキストリンはマイプロテインでセールのときに5kgで1012円で買えました。次回からソイプロテインもマイプロテインで買おうと思ったけどなんか今検索したら見つからなくなってましたね。ちなみに同時に購入したインスタントオーツ(水で溶かして飯代わりにできる粉。栄養のないCOMP)がこちらも頻繁に登場する通称"消しゴム"ですね。バナナ味を買ったのですが、完全に小学生の時に誰かしら持っていた香りつき消しゴムのバナナの香りのニオイです。バナナの匂いではなくバナナの香りのニオイです。味もバナナの香りの消しゴムを食べたら多分こんな感じだろうなという味でバナナ味には程遠いです。これは本当においしくない。イチゴ味も買っていてまだ飲んでないのですがこれも消しゴムだったらどうしよう。しかも5kgもある。

備蓄

  • ごはん*3
  • 炊き込みご飯*5
  • トマトのスープ*5
  • チンジャオロースもどき*2
  • 台湾ミンチ風*2
  • ささみと野菜の炒めもの*5
  • 和風煮込みハンバーグ*4
  • 冷凍うどん*5
  • かぶの葉の炒めもの*2
  • 中華麺*3

本日の食費

0円

今月の食費

8456円