冷凍して暮らすブログ

このボタンからはじめます。

2018.07.14 8日目

本日の食事

朝: パン

昼: 粉

夜: 中華麺、納豆、卵、かぶの葉の炒めもの、台湾ミンチ

作ったもの

かぶの葉の炒めもの*3食

f:id:chankodiving:20180715013058j:image

ぬか漬け用に購入したかぶの葉をシリコンスチーマーで軽く茹でてアク抜きし、ごま油でにんにく、ネギ、ほうれん草(冷凍)、ベーコンと合わせて炒めて味覇的なやつと塩で簡単に味付け。冷凍野菜は便利なんだけどどうしても水分が周りに付く関係で炒める際に派手にはねるのが難点。今回は予めクッキングペーパーにくるんで自然解凍したので多少は軽減できたと思う。が、はねる。

中華麺*4

肉のハナマサで売っている太麺。生麺で賞味期限までに使い切れないので一気に5玉全部茹でてしまい、それを4分割(1玉だとちょっと少ないので)して軽く油を混ぜて冷凍しておく。3,4分レンチンしてオイスターソースとか軽く垂らして食べるとお手軽おいしくて便利。油を絡ませる必要はないけどやっておくと解凍時に麺がほぐれやすくなる、気がする。

備蓄

  • ごはん*2
  • 炊き込みご飯*7
  • トマトのスープ*7
  • チンジャオロースもどき*2
  • 台湾ミンチ風*2
  • ささみと野菜の炒めもの*5
  • 和風煮込みハンバーグ*5
  • 冷凍うどん*6
  • かぶの葉の炒めもの*2
  • 中華麺*3

本日の食費

0円

今月の食費

7825円