冷凍して暮らすブログ

このボタンからはじめます。

冷凍生活のログをつけることにしました

30を越えて昨年春より一人暮らしというものを始めました。

当初自炊の予定はなかったのですが毎日その日の食事を買いに行くことにだんだんと面倒臭さを感じるようになってしまい、そもそも食事にそこまで大きなこだわりもないことから秋頃より自炊を始め、一回に大量に生産してそれを冷凍保存するという形に落ち着きました。

先日引っ越しをし、職場と家の距離がだいぶ近づいたことによりこのスタイルがより強固になりそうだと思いログをつけることにしました。

ログをつけようと思った理由は主に以下の通りです。

  • 月の食費が1万円を切れそうな気がしたから
  • どれがいつ作ったものなのか記録しておくと便利だと思ったから
  • 単純にアウトプットが減り寂しい気持ちになったから

ルール

前置きはともかくとして、今後どのようにログを残していくか等ルールについてまとめておきます。

  1. 食事は1日3食バランスを意識して行う
  2. 食事そのものでなく人に会う目的の場で摂った食事は食費でなく交際費とする
  3. 12ヶ月の平均で1万円を目標とする
  4. 見た目にはこだわらない
  5. 上記ルールは努力目標とする

1について、栄養のことはよくわからないのでとりあえず気をつけるくらいにとどめます。具体的には夕食などメインになる食事では炭水化物、肉魚類、野菜(単色・緑黄色)を頑張って摂りましょうくらいの感じです。

2は悩んだのですが、付き合いや遊びで目標が遠のくとそれ自体を敬遠し始めるんじゃないかという危惧からです。そもそも酒飲めなくてそんなに飲みに行かないし、友達も多分少ない。

3は米や調味料等を買い直した月は出費がどうしても多くなってしまうだろうと思い、1年の平均を目標にすることでなんとなく均等にするというか、そういう月でも頑張って節約しなくていいようにという考えです。

4はそのままです。そもそも料理全然できないので彩りとか気にしてる余裕ないし保存を考えて容器は全部タッパーです。

5が重要で、ルールと言いましたがそれに縛られたくはないのでこうしました。体調が悪かったり忙しかったりしたら3食食べなくてもいいし、ラーメン食べたくなったから食べに行った結果目標を達成できなくてもそれはもう仕方ないことにします。とにかく頑張るのが嫌いなので頑張らない。基本的には我慢しないで続けることが前提で、その上で目標が達成できたらいいなぁというくらいの温度感です。

 

こんな感じでゆるくやっていければと思います。